笠間日動美術館では、「あなたの見た鈴木信太郎」と題しまして、ご来場者の方々より感想文をお寄せ頂きましたので、ご紹介します。
■荒井小雪(あらいこゆき)さん 東京都在住 女性 68歳
感想文タイトル 「友達になってほしい!! あなたは可愛い!!」
感受性が一番強い時期(中学、高校時代)ミッションだった事もあり、西洋絵画、西洋音楽に浸って育った。
が、子育ても終わり、自分の時間がとれてきた頃から30年近く、国内あちこちを廻り、好きな作家に逢いたくて(作品や、育った土地等に)、作品や自然に触れるようになり、なんとわが国にも美しい自然と、豊かな感性に恵まれた人たちが沢山いることかと感動し、至福の時が続いている。
そして今回、こんなにも純粋で、素直な鈴木信太郎に逢えて、幸せな気分で帰宅した。あちこちに出掛け、見たまま感じたままを表現している彼が大好きになった。
それは、同じ行動パターン、同じところに感動をしている自分と重なるが、只、感動して何も表現できず、自己満足している自分を代弁しているような気がしたから。
昔からの私を良く理解してくれている友人のような気分になり、とても嬉しかった。
又行きたい。新しい友に逢いに。そして皆に自慢したい。
■感想文の対象となった作品
・草上の桃 1930年 (財)そごう美術館
・緑の構図 1936年 (財)そごう美術館
・靴屋
・越後の海
・象と見物人