笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 笠間日動美術館  「ジョン・レノン メッセージ・ノート」

■笠間日動美術館  「ジョン・レノン メッセージ・ノート」

2007年05月23日

IMG_1284.jpg


ボブ・グルーエンのレンズは、1970年代ミュージックシーンに君臨したミック・ジャガーやデヴィッド・ボウイ、またポップアートの旗手アンディ・ウォーホルらと談笑するジョンの姿を捉え、来館者の目を惹きつけています。

またジョンが愛息ショーンの誕生により音楽活動を休止し、子育てに多くの時を費やしたたことは有名ですが、息子を抱き穏やかに微笑む姿に、改めて彼が一人の父親であったことを実感させられます。

IMG_1286.jpg


点在するパネルには、愛と苦悩を感じさせる彼の言葉が綺羅星のごとくちりばめられています。

これらの言葉を胸に、会場に流れるジョンの曲に耳をかたむけながら、来館者はそれぞれの思いを深めておられるようです。
(KA)


戦後60余年、平和の中にある日本・・・しかし毎日のように痛ましい事件の報道を耳にします。
パネルに書かれたジョンの言葉に多くを考えさせられました。子供たちが平和な日々をおくれますように。
(東京 主婦さん) 

笠間まで来てよかった!!
ボブ・グルーエンの写真から、ジョンの力強さや優しさを感じました。
(つくば市 23歳 男性 タケシさん)

五月の自然の景色の中にすばらしい美術館とレノンの写真展を拝見できまして、本当に良い一日と、思い出の深い春になりました。
(酒井さん)

OH!Yoko!! ジョンはやっぱサイコーだぜー!!
(塚本洋介さん)

ジョンとヨーコの、かざらず、自然な姿にとても感動しました。
愛だね、やっぱり
(とこさん)

JOHN LENNONは僕の全てです。
(M.takamatsuさん)

あれから27年。私も41になりました。
今でも大好きです。
(名前なしさん)

永遠の歌をありがとう。
(Reiko.Kotakiさん)

ダコタハウスの前は いつも風が吹き 人々は平常心で歩いていた
一歩 公園に入ると 誰かのつまびくギターの音と一緒に みんなのハミング‘イマジン’
ジョン!! 今でも生きています あなたのメッセージのメロディーが
ストロベリーフィールドの上の赤い花は あなたのハートの色でした
(阿見町 56歳 女性 ファンさん)


1.jpg
新しい風になるよ


2.jpg
やっぱり彼は最高だ!! BY ノエル・ギャラガー


3.jpg
昨日ジョンに会ったよ、元気って言ってたよ、本当だよ、かっこよかったよ