笠間日動美術館:館内のご案内

ホーム / 館内のご案内 / フランス館

フランス館

1997年、創設者の記念館であった旧館を新しく建てかえフランス館と改めました。

1階は創設者を顕彰する意味を込めた長谷川仁・林子記念室、デッサン室、ミュージアムショップがあります。
記念室ではさまざまな画家が描いた夫妻の肖像画をはじめ、夫妻に縁のある品や愛蔵品、また夫妻の業績を残す資料を中心に展示しています。
長谷川家伝来の蒔絵や螺鈿の細工を施した豪華な篳笥、漆器類なども展示しています。
デッサン室には、スーラのコンテ、ルドンのパステル画、ドンゲンの水彩画など小さいながらも珠玉の名品があります。

2階では、日本の近代絵画に大きな影響を与えたヨーロッパ印象派からエコール・ド・パリへと続くフランスゆかりの著名画家の作品を幅広く常設展示します。
印象派の始祖モネ、ドガ、ルノワール、後期印象派のゴッホ、セザンヌ、親密主義のボナール、現代絵画を指向したマチス、20世紀の美学革命を果たした立体主義のピカソ、また第一次大戦後から第二次大戦の束の間にパリに花開いたエコール・ド・パリの画家シャガール、ローランサン、スーチン、フジタなどがあります。

2F フランス美術

近代絵画は印象派から始まります。

その始祖であるモネ、そしてセザンヌ、ルノワール、後期印象派の巨匠ゴッホなどがならびます。
独自の世界を築いたドガ、ナビ派のボナール、色彩画家の頂点に到達したマチス、20世紀の美学革命を果たしたピカソ、立体派のブラックなど典型的な作品もあります。

2つの大戦の間のつかの間のパリに花開いたエコール・ド・パリ。
シャガール、ローランサン、スーチン、パスキン、フジタと充実した顔ぶれは当館の見所のひとつです。

1F デッサン室/長谷川仁・林子記念室/ミュージアムショップ

長谷川仁・林子記念室

創設者を顕彰する意味をこめて作られた長谷川仁・林子記念室には、夫妻の収集品をはじめ、縁のある品々、愛蔵品の豪華な箪笥や漆器類、螺鈿細工の工芸品などを展示しています。

デッサン室にはスーラ、マグリッド、ルドン、クレーなどの作品を陳列。

併設するミュージアムショップにはグッゲンハイム美術館グッズをはじめ、海外のジュエリーやオリジナルグッズ、書籍などが並びます。