笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 木津文哉先生のご多忙な一日

■木津文哉先生のご多忙な一日

2009年07月07日

梅雨の間の晴れ間となった七夕。
木津文哉先生が、東京芸術大学の生徒さんとご来館くださいました。

皆さん木津先生のゼミに参加されており、専攻も様々です。
9.JPG
木津先生(中央)と生徒さん

技法や、画材を中心に、作品の解説を熱心に聞く生徒さん。

「あれは、日本画の顔料を使っているとわかったよ」
「何か他にも特別な技法をつかっているはずだ」
それぞれ作品の謎解きに頭をかかえてらっしゃいました。
%EF%BC%91.JPG

本日ご来館されたお客様は運がよかったですね!
市内の中学校から団体でご来館いただいたのですが、なんと、先生が自らギャラリートークをして下さいました!
まさかの展開に皆さんびっくり顔でしたが、木津先生の面白いトークに空気が和みました。
kizu.JPG

トークが終わると今度はサイン会です。
なんてラッキーなお客様。
7.JPG


その後、雑誌の取材も受けることになった木津先生。

その間、芸大の皆さんは、ワークシート「ひみつ基地探検」にチャレンジ!
宝物もゲットし、お楽しみいただけたようです。
8.JPG


アトリエや大学の外に出ても結局お忙しい木津先生ですが、昨日の睡眠時間を聞いてみたところ、
「3時間」だそうです。お疲れ様でございます。
楽しい一日をありがとうございました。


私も木津先生のトークを聞きたい!という方。
8月1日(土)14:00ー15:00講演会「木津文哉 あかされるトリックの謎」と題し、
木津先生にお話いただきます。

是非、ご参加下さい!(SR)