笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / Töne wald(テーネ・ヴァルト) 春の風コンサートが開催されました

■Töne wald(テーネ・ヴァルト) 春の風コンサートが開催されました

2012年03月11日

3月11日(日)、テーネ・ヴァルトによる「春の風プチ・コンサート」が開催されました。

tonewald%281%29.jpg


演奏は神永秀明さん(オーボエ)、直美さん(電子ピアノ)です。

東日本大震災からちょうど1年の今日。
神永さんご夫婦は敢えてこの日を選び、プチ・コンサートを企画くださいました。

tonewald%282%29.jpg


今回、プログラムはモーツァルトをメインに、震災の犠牲者への鎮魂の祈りを込めた曲目をご披露いただき、ご来場の皆様とこれからの復興を願うコンサートとなりました。

tonewald%283%29.jpg


震災が起こった2時46分。
神永さんのお声かけにより、会場全員で犠牲者の冥福を祈り黙祷を捧げました。

tonewald%284%29.jpg


そして、神永さんから嬉しいエピソードが。

なんと、神永さんの教え子さんのお子さん(みわこちゃん)が震災の日、被災地でお生まれになったとのこと。
つまり今日は1歳のお誕生日!まさに希望の女の子です。
会場の皆さんと手拍子を打ってお祝いをすることができました。

tonewald%285%29.jpg


みわこちゃん、そしてお姉ちゃんのなおちゃん、どうか元気いっぱい健やかに育ってくださいね。


tonewald%286%29.jpg

皆様も様々な思いを胸にこの日を迎えられたかと思います。

最後になりましたが、当館スタッフ一同、あらためて犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。(SR)