4月15日、春風萬里荘の茶室「夢境庵」にて茶会が開催されました。
前日に強い雨が降った笠間ですが、当日はぽかぽか春の陽気。
桜も満開の、まさに茶会びよりとなり、庭の花も、待ちわびていたように一斉に咲きほころんでいます。
華やかだったのはお庭だけではありません。
城里町からお越しの廣木さんと大津さん。春風萬里荘への来館は初めてということで、この日はお着物でお茶会に参加いただきました。
桜がとてもお似合いのお二人。こちらもうっとりしてしまいました。
(写真:左/大津さん、右/廣木さん)
今回の茶会では、笠間市内の窯元「製陶ふくだ」さんにより作成された抹茶椀や菓子鉢が使われ、とくにこの菓子鉢がユニークなものでした。
現在、笠間日動美術館で開催されている「岩合光昭写真展 やきものの里のネコ」をイメージして作られたもので、モチーフは猫の鈴なんだそうです。
ショップでは同じくデザインされたものを販売もいたしました。
「鈴なり」は笠間日動美術館ミュージアムショップで販売しております。
桜は今週まで。散る桜もまた美しい姿を見せてくれますので、是非ご来館ください!
さて、今月のイベントはまだ続きます。今週末はプチ・コンサートです。
■予告■
「音を奏でるーマンドリンコンサート」
2012年4月21日(土)14:00ー15:00
演奏:マンドリンアンサンブル・イル・バッカダーレ
朗読:秋山雅子
曲目:「サンタルチア」「カタリカカタリ」ほか
朗読「雨ニモマケズ」ほか
お楽しみに!(SR)