11月に入り、急な冷え込みも感じられるようになり、笠間はすっかり秋の気配を漂わせています。
今月頭の連休は、竹久夢二美術館 学芸員 石川桂子さんの講演会「竹久夢二の魅力ー芸術と人生、知られざる素顔を辿ってー」と、プチ・コンサート「秋彩ー木管三重奏の響きー」が開催されました。
講演会「竹久夢二の魅力ー芸術と人生、知られざる素顔を辿ってー」
竹久夢二美術館(東京都文京区)より名品の数々をご出品いただいての今回の展覧会。
11月3日の講演会には、石川さんの話を聞こうと、夢二ファン、美術愛好家の方々が集まりました。
美人画で知られる夢二ですが、「その作品からは明治大正の風俗が見て取れる」と石川さん。
ファッションの流行の流れなども作品の中で感じることができるのは、夢二の作品ならではのような気がします。
今回は、約1時間にわたり、鑑賞のポイントも紹介しながら、その制作の裏側にある時代背景や、妻や恋人たちとの関わり合いもお話しいただきました。
竹久夢二美術館では、現在「乙女デコ&京都モダンのデザイナー 小林かいち 展 大正ー昭和初期に花開いた絵葉書・絵封筒の美」を開催しております!
会期は、2013年10月3日(木)ー12月24日(火) まで。開催中は学芸員さんによるギャラリートークも行われます。10/20(日)、11/10(日)、12/15(日)いずれも午後3時から。是非チェックしてみてください!
秋彩ー木管三重奏の響きー
11月4日、アンサンブル・トロワ・クルールの3人によるプチ・コンサートが開かれました。
「トロワ・クルール」とはフランス語で3つの色という意味だそうで、フルート、オーボエ、クラリネットの
3つの音色を重ねることで色彩感あふれる音楽を目指しているのだそうです。
彼女たちのドレスの色も、赤、青、緑と3色。会場がさらに華やかに盛り上がりました。
プログラムは竹久夢二にちなんで「宵待草」も演奏いただきました。
さて、今月イベントはまだまだ続きます!!
どれも見逃せないものばかり。是非、イベントに合わせてご来館されていはいかがでしょうか。
お待ちしております。(SR)