現在開催中の展覧会「笠間日動美術館名品展 ー私が選ぶこの1点ー(3月14日まで)」も会期半ばとなりました。
さて、美術愛好家の皆様からは、示作品に寄せるご感想をたくさんいただいております!
せっかくなので、選抜してご紹介したいと思います!
これから紹介するご感想が、どんな作品に寄せられたものか、みなさんにお分かりになりますでしょうか?ちょっと想像してみてください☆
A、ペンネーム:NTさんが、ある作品をみた感想
「幻想的で良い!」
B、ペンネーム:ともパパさんが、ある作品をみた感想
「青色の絵の具から広がる海を見る少年の絵が私を吸い込んだから。」
C、ペンネーム:おとちゃんサンが、ある作品をみた感想
「私と同じ左利きの画家さんで、チューブから絵の具が出ているように見えて面白いから。」
D、ペンネーム:naoさんが、ある作品をみた感想
「作者の想いとそれと形や色で表現するときの息遣いを感じることが出来ました。このコレクションは私が子供の頃に衝撃を受け、最近画に興味を持ち始めた小学生の娘たちにも是非見せたいと思っていました。」
言葉だけで作品を想像するなんて、無理でしょうと感じられているあなた。
実は、作品を想像していただきたくてこれらのご感想をご紹介したのでは無いのです。
なんとこれは「画家のパレット」に寄せられたご感想なんです!
感想だけ並べてみると、どの方もまるで大作をご覧になったかのように思えませんか?
A、NTさんが見たのは・・・鷹山宇一「パレット」
B、ともパパさんが見たのは・・・入江観「パレット」
C、おとちゃんさんが見たのは・・・稲垣考二「パレット」
D、naoさんが見たのは・・・森秀雄「パレット」
パレットは画家の道具です。しかし、当館で展示しているのはただのパットではなく、画家自身が絵をほどこした「パレット画」と呼ばれるもの。
パレットからこれだけの世界観を感じ取れるのは、このコレクションならではです。
まだ見たことないという方、是非ご来館いただき、小さなパレットから広がる世界を味わってみてください。
笠間日動美術館リピーターの皆様も、日ごろからご自分の中にお気に入りに登録しているパレット画や作品についてのご感想を教えてください☆
会場でお待ちしています!(SR)