笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 写真公募展2016【道】大衆賞結果発表

■写真公募展2016【道】大衆賞結果発表

2016年03月20日

投票用紙にお気に入りの作品名と感想を3つまでご記入いただき、
来館者の皆様による「大衆賞」が決定致しました。
どの作品にも票が入ったため、票数が細かく割れ、
直前までどの作品が賞に選ばれるか分かりませんでした。
ご参加いただきました491名の皆様、投票ありがとうございました。

大衆賞
「花のトンネル」高橋ヒロ子 様
IMG_0437_3.JPG
「昔からの道」米畑義三郎 様
IMG_0442-3.JPG

来館者の方々が受賞作品を選んだ理由・感想を一部抜粋させていただきます。

「花のトンネル」

・とても美しく感じました                       
・一面のピンクがかわいく目にとまりました
・非日常の世界を感じられる楽しい写真です
・よくこのような美しい場所を見つけましたね、どこか教えてください!
・一面のピンクの花の中、1組の男女がとてもみずみずしく感じる
・色がとてもきれいで、こういう写真を撮ってみたい
・作品を見ているだけでも癒されました
・まばゆい色の花に囲まれた状況
・花が降り注いで来る感じが好きです
・ピンクと緑のバランス、人物を入れて撮ったのが良い
・気持ちが明るくなり、うれしいキモチ!!
・春の情景と心暖まる様子
・色鮮やかで華やか
・幸せ気分を感じさせる作品!
・長く寒い日々の中にいると明るい感じが恋しくなります


「昔からの道」

・構図が良い、懐かしく落ち着く道
・平和なこの道が未来に続くことを願って
・なつかしい、色がキレイ、美しい、自然にありのまま撮影した感じ 
・曲がった道がなんとも印象的
・田のグリーンがとてもあざやかで気持ちが晴れ晴れする
・昔のような雰囲気の写真はすごかったです
・何気ない田園風景がかえって印象に残る
・のんびり歩きたい道
・今の田は区画整理がされまっすぐな畦道が多い中、昔歩んだ道がなつかしい
・作品を見た瞬間にその「道」を歩きたいと感じた
・人と共に生きてきた道、という感じがよくでている
・この先も、この道を残して欲しいと思った為
・自分の心象風景とマッチしたから、色合いと曲線の道のバランスが好き
・田んぼの中のゆるやかにカーブした畦道が印象的
・どこにでもありそうな畦道だが、今では貴重な写真です