笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ボランティア「パレット」活動紹介2

■ボランティア「パレット」活動紹介2

2016年08月12日

笠間日動美術館をサポートすべく集まったボランティア団体、通称「パレット」。
毎月第2金曜日と第4日曜日は、ボランティアの会議や活動の日になっています。
主に展覧会広報・イベント補助・展示の監視や解説などを行っています。
今回は展示の解説について、ご紹介したいと思います。


IMG_1259mini.JPG

展示の解説をするためにはまず展覧会の内容を把握し、
作品や作家について理解を深める必要があります。
そのために展覧会が変わるごとに、
ボランティア向けのギャラリートーク(研修会)を行っています。

監視は主に1階で行うのですが、
1階はヨーロッパ風景画紀行展、
2階は世界の児童画展と別々の企画展を開催しておりますので、
両方の展覧会についてそれぞれお話を聞きました。


IMG_1265.JPG


ただ聞くだけではなく、途中で自分の意見を発言したり、
気軽に質問したりしながら、作品や作家について学んでいきます。
いつの間にか、ボランティアさん達の方が語っているなんてことも・・・。


現在一緒にボランティアをして下さる方を追加で募集中です。
また、少し活動を体験してみたい方も大歓迎です。
次回の会議は9月9日(金)10時からとなります。
ご連絡をお待ちしております。

===================================
笠間日動美術館  ボランティア「パレット」担当

電話  0296-72-2160
FAX  0296-72-5655
メール m-takahashi@nichido-museum.or.jp
===================================