笠間日動美術館:館内のご案内

ホーム / 企画展 / 開催中の企画展

企画展履歴

長渕剛第五回詩画展
殺気 黒い血が流れる日


2013年6月6日(木)〜2013年8月18日(日)




「殺気」と共に生きて往く


「気分」という言葉がある。
俺とお前と一緒にいると気分がいいね、とか、気分が悪いよ、とかいうふうに普段何気なく使っている。でも、気分ってなんだ? 気を分け合うって書く。君と僕とが気を分け合う。つまり、僕は君に対して、君は僕に対して、本気か? ということだと思う。どちらかが本気じゃなければ、そこから先へは進めない。
そうして本気の階段を一歩上がった先には、狂気が待っている。狂気には覚悟がついてくる。覚悟を持って狂気の沙汰に飛び込み、さらに一歩上ると、そこが「殺気」だ。
「殺気」――。もう後戻りできない。前へ突撃するしかない。
何もそこまで、と思うかもしれない。本気で十分じゃないかと。あるいは今まではそれでよかった。でもこれからの時代、そんなことでは真実の愛に溢れた世界なんて作れないと思う。
震災直後、自分の中に得体の知れない卑怯な自分がいることがわかって、とても恥ずかしかった。ともすれば逃げ出しそうになる自分を奮い立たせるために退路を断つ必要があった。そこで僕は狂気に飛び込み、殺気の扉を開けた。
気合で、とか、一致団結して、とか、連帯を組んで、とか、そういう言葉では到底目の前で起こっていることに太刀打ちできなかった。現実を直視し、死臭をかぎ、腐敗した肉体に触れ、そのあとにやってくるものこそが本当のやさしさであり、命の尊さなのではないかと僕は感じている。それこそが僕たちの時代には必要なのだ。
僕らが今まで触れずに来たところに勇気を出して行ってみると、その先にはきっと可憐な花が咲いている、やさしさに包まれるような世界があるんじゃないかと信じている。

二〇一三年三月 長渕剛

(「長渕剛詩画集 殺気」より抜粋)








今回で第五回目となる詩画展は、東京、名古屋、鹿児島、大阪、仙台を巡回し、最後に笠間日動美術館で開催いたします。
ギターを筆に持ち替えて詩画に向き合う長渕氏は、内面から湧き出てくる閃きを捉え、一気に筆を打ち下ろします。そのため、後から自分の作品を振り返ってみても、自分が何を描いたのか覚えていないと言います。しかし、完成した作品には確かなメッセージがあり、大胆な描法と相まって鑑賞者に強く訴えます。
さらに今回の詩画展では、東日本大震災に関連する作品が多数あります。震災の直後から復興支援ラジオ番組『RUN FOR TOMORROW〜明日に向かって〜』に携わるなど、様々な行動を開始した長渕氏が、震災をどのように受け止め、考え、そして何が変わったのか、今回の展覧会で感じていただけると思います。
現実を直視し、後には引けない「殺気」を心に、40kgの大筆を打ち下ろす長渕氏、黒い血(墨)を流しながら描き上げた力作を是非ご覧ください。






展覧会名 長渕剛第五回詩画展2013 殺気 黒い血が流れる日
会 期 2013年6月6日(木)〜2013年8月18日(日)
会 場 笠間日動美術館 企画展示館
主催 公益財団法人 日動美術財団
協力 株式会社オフィスレン ユニバーサルミュージック
後援予定 茨城県/茨城県教育委員会/笠間市/笠間市教育委員会/茨城新聞社/朝日新聞水戸総局/東京新聞水戸支局/毎日新聞水戸支局/読売新聞水戸支局/東日本旅客鉄道株式会社水戸支社
開館時間 午前9時30分より午後5時(入館受付は4時30分まで)
休館日 月曜日(但し7月15日は開館、7月16日は休館)
入館料 大人1500円、65歳以上1000円、学生800円
春風萬里荘との個人共通券:大人1,800円、65歳以上1,300円、学生1,000円、団体共通券:大人1,700円、65歳以上1,200円、学生900円(障害者手帳をお持ちの方、その同伴者1名は半額割引)
交通案内 【JR利用】
・常磐線友部駅(9:50/10:50/11:50発)より『かさま観光周遊バス』(100円) または
市内循環バスで約15分。「日動美術館入口」下車徒歩2分。
・水戸線笠間駅より徒歩約20分(日動美術館・春風萬里荘共、但し方向は逆)
『かさま観光周遊バス』またはレンタサイクルの利用が便利です。
【自動車利用】
・常磐道友部JCT経由、北関東道友部ICより国道355号線経由約6q
・東北道栃木都賀JCT経由、北関東道笠間西ICより国道50号線経由約8q

■会期中のイベントのご案内

平成25年度美術講座『1日画家体験』(受講無料、入館料要、材料費自己負担)
平成25年度の美術講座では、シュルレアリスムをテーマに、講座を開催いたします。
開催日時:7月13日(土)10:00〜16:00
テーマ:「マックス・エルンスト」
内容:
「画家の人生を学んで体験」 10:00〜11:30
一人の画家について、その生涯と作風を学びながら、作品への知的理解を深めます。
「画家の作風を制作で体験」 13:00〜16:00
画家の生き方から作品を生み出した力を見出し、模写を通して作風への体験的理解を深めます。
講師:
「画家の人生を学んで体験」:森智志(当館学芸員)
「画家の作風を制作で体験」:大塚好雄(当館事務局長)
定員:30名


イベントについてのお問い合わせ、ご予約は笠間日動美術館へ
TEL:0296-72-2160 FAX:0296-72-5655
メールでのお問い合わせはこちら